« あけましておめでとうございます!! | トップページ | お久しぶりです!! »

2014年3月 6日 (木)

ありがとう交通科学博物館・・・

みなさんこんにちは。そしてお久しぶりです(*・ω・*)

なかなか忙しくブログがかけず・・・(´・ω・`)

今日は時間が出来たので久しぶりにブログ執筆(笑)

会社の先輩と交通科学博物館に行ってきましたので紹介します。

交通科学博物館は弁天町駅にある鉄道好きなら知らないことは無い有名な博物館です。

228_49

しかしお知らせのとおり4月をもって京都へ移動準備のため閉館となります。

そこで時間がたまたまあったので会社の先輩と交通科学博物館にもしかしたら最後に・・というわけで行きました。

Dscn4806

キムタクのドラマの撮影で使ったという有名な0系新幹線

京都に持っていくのでしょうか・・・

Dscn4809

モックアップとは知らずに最近まで本物だと思っていた151系のこだま号

昔は怖いイメージでしたがカッコいいですね(*・ω・*)

Dscn4810

ドア開閉体験が出来る101系・・・実際のドアを使って遊ぶので昔から大好きなコーナーです。

Dscn4811

その横にあるのが行き先表示機のコーナー

ドアと行き先表示誰も居なかったらずっと遊んでられます(笑)

京都でも遊びたい!!

Dscn4814

これは遊べない新幹線の行き先表示

変えたかったな・・・・(´・ω・`)

Dscn4817

続いては博物館の目玉鉄道模型運転場

このスイッチ本当にカッコいいですよね・・・

名古屋ではすべて全自動運転ですがココでは運転手が解説・運転しながら鉄道模型の走る姿を見せてくれます。

Dscn4816

京都ではどんな風になるのか楽しみです。

レイアウト家に欲しい!!

見に来た人がほとんど思ってるはずです(笑)

Dscn4820

外の野外展示場ではC62が博物館HMを付けて展示

この車両郡はどうなるんですかね・・・

Dscn4829

博物館HMの80系電車

最近知ったことですが日本に80系はこの2両だけらしいです。

貴重な電車・・・保存しといて欲しいです。

Dscn4833

野外第二展示場のDD13型機関車

この機関車好きでKATOのやつを探しているのですが・・・です

Dscn4841

中央線を走るシミュレーターの221系

車番が221-75鷹取製造・・・

本物の221系75って居るんですかね・・・・??

Dscn4842

更新工事で減っている221系車内スクロールもきちんとあります。

時計は隠されています。

この後先輩と日本橋に買い物に行き帰宅しました。

みなさんぜひ最後に交通科学博物館に行ってみてはいかがでしょうか??

昔から慣れ親しんだ交通科学博物館・・・

無くなるのは寂しいですが京都にリニュアールして帰ってくるようです(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

更新が滞る場合がありますがご了承ください。

久しぶりに時代を変えようじゃないか!!

最後にクリックお願いします!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« あけましておめでとうございます!! | トップページ | お久しぶりです!! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326300/55259740

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう交通科学博物館・・・:

« あけましておめでとうございます!! | トップページ | お久しぶりです!! »