鉄道

2015年1月29日 (木)

あけましておめでとうございます!!

みなさん遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

2015年になりましたねー(笑)

今回2015年はなんと標高737mで迎えるという珍しいスタートでした(笑)

続きを読む "あけましておめでとうございます!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

ありがとう交通科学博物館・・・

みなさんこんにちは。そしてお久しぶりです(*・ω・*)

なかなか忙しくブログがかけず・・・(´・ω・`)

今日は時間が出来たので久しぶりにブログ執筆(笑)

会社の先輩と交通科学博物館に行ってきましたので紹介します。

続きを読む "ありがとう交通科学博物館・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

なつかしの写真・・・

今日は少し暇だったので撮り鉄に行かず家で遊んでいました。

すると引き出しからなつかしの写真が数枚出てきました。

一応スキャナをしているので画質は悪いのでご了承ください。

001

いたって普通の道明寺線ですね・・・。

しかしよく見ると大和路線の103系が分散クーラーです。

Photo

002

005

003

大井川鐵道の写真が続きましたがだいぶ前に旅行しに行ったときに撮った写真です。

まだ現役なんでしょうか?

004

お宝写真です。近鉄9000系旧塗装の準急西大寺行きです。

9000系は全車名古屋線に転属しており奈良線時代が非常に懐かしいです

006

これも非常に貴重な写真です。

EF58牽引の列車が阪和線天王寺駅に進入しているところです。

これは普通列車なのかまったくわかりません・・・。

以上なつかしの写真でした。

僕が撮ったのもあれば親が撮ったものもあります。

また見つけたら披露します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

奈良電車区103系組成変更・・・

最近奈良電車区の103系の中で変更が行われたそうです。

最近103系166-167の編成を見ないなと思っていたら4両編成の97-168の編成の97と167を交換したらしいです。

103系クハ103-97といえば戸袋窓に銀が張っていたというなぞの車両でしたが166と共に日根野電車区に転属する見込みです。

166-167の編成は166-388-544-531-687-167という編成でしたが167は97と交換し531-687は198-197の編成のオレンジのモハと交換されました。

よって奈良電車区の混色は終了したことになってしまいました。

模型でも197-198を所持していますが現在の編成は再現できなくなりました・・・。

もともと197-198は2両目と3両目に体質改善30N車を含んでいる編成だったのでそれを模型では再現していました。

531-687は普通の黒サッシ延命車なので実車通りにはなりません。

模型の再現で非常に悩んでいます・・・。

今回の話題の車両を探して載せたいと思います。

Pa0_0598_2 

6両編成で活躍していたクハ103-167

Pa0_0000_2

もうおおさか東線には入らないだろう・・・クハ103-166

Pa0_0748

廃車?転属?先行きが不安なクハ103-97

以上です。

マニアックな内容だったかもしれません・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

再びクラブ後に・・・

今日もまたクラブ後に撮り鉄に行って来ました。

目的はまた混色編成です。

100128_1811010001 100128_1839050001

無事撮れました。

今日はおおさか東線運用でした。

その後京橋に行きもうひとつの混色編成を狙いに行きました。

100128_2002020001 ユニバーサルシティー桜島行きでした。

帰りは近鉄で帰宅しました。

100128_2036030001

運よくEW51のブツ6編成でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

クラブ後に

今日クラブ後に柏原駅に少し撮り鉄に行って来ました
目的は混色編成です

100126_1820050001
無事撮影出来ましたhappy01

100126_1817040001混色も珍しくていいですが僕の一番好きな編成の197‐198なので 早く元に戻って欲しいのもあります。

100126_1816030001_2 オレンジの王寺行きも違和感があります

| | コメント (2) | トラックバック (0)