特集

2013年5月14日 (火)

快速急行松阪行き!

みなさんこんばんわ

先週日曜日今話題の機関車ニーナを撮りに行きましたがあまりの運の無さにほとんど撮影失敗・・・でした・・・

久しぶりにかなり落ち込んだ日になりました。

あの日は唯一あおぞら+かぎろひが成功したのでその写真だけ紹介します

続きを読む "快速急行松阪行き!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

近鉄名張ループ!

みなさんこんにちは

長いこと続く関東遠征の紹介ですが今日はいったん休みまして近鉄大阪線の名運用名張ループを紹介したいと思います

続きを読む "近鉄名張ループ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

103系初期車

みなさんこんにちは

今日はGMから103系初期車が発売されたということで103系の初期車を車番で振り返ってみようと思います

続きを読む "103系初期車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

ジョイフルトレイン

みなさんこんばんわ

この前敦賀に向けてサロンカーなにわが走って行きましたね。

撮りに行きたかったのですが仕事で撮れず・・・

という事で今回少しばかりJTの写真を紹介したいと思います

続きを読む "ジョイフルトレイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

特集「103系(森之宮編)」

また103系特集ですが今回は大幅に減った森之宮電車区の103系を特集したいと思います。

続きを読む "特集「103系(森之宮編)」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

特集「行き先表示(JR西日本編)」

前回の近鉄編からだいぶ間が空きブログ自身も久しぶりの更新となりましたが特集行き先表示JR西日本編をします。

続きを読む "特集「行き先表示(JR西日本編)」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

最近の103系・・・

ごく稀にこのブログでは103系の動きを書くのですがまたまた最近動きがあったので紹介します

続きを読む "最近の103系・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

特集「103系」

久しぶりに特集をして見たいと思います。

がその前に一言申し上げます。

この関東東北地震で被害を受けられた方々お見舞い申し上げます。お亡くなりのなられた方々ご冥福をお祈り申し上げます。

続きを読む "特集「103系」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

特集「行き先表示機(近鉄編)」

最近寒いですがみなさん体調は大丈夫ですか?

今日はKT5811Fさんと撮り鉄に行ったのですが

続きを読む "特集「行き先表示機(近鉄編)」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

キーボード故障で・・・(初特集)

最近あまり撮り鉄にも行けていないのとキーボード故障でブログを書けないという事がありほとんどブログを更新していませんでした。

昨日無事キーボードを買い換えました。

という事で初の特集をやってみたいと思います。

お題は・・・・・・・・近鉄通勤車前パンタ車です。

大阪線沿線の僕は偶然撮り鉄中に前パンタを見れるとかなり得した気分になります。

Pa0_0058

まずは1420系VW21の前パンタ車です。

近鉄大阪線ではこの顔の前パンはこの車両のみです。

夜にFC92.93が入ってくる場合もありますが・・・

091112_2143_020001

そのFC92.93の前パンタ車1200系は2連&4連なので100%前パンタ車です。

しかし大阪線の1400系は全て前パンタ車ではありません・・・。

Pap_0000_2

2800系AX12の前パンタ車

2800系の前パンはこのAX12とAX14のみです。

091230_1532_020001

次は9050系EW51の前パン車

この車両も1編成のみなので非常に貴重な分類に入ると思います。

100317_1733_020001

VVVF車シリーズの前パンタ車

今は懐かしの名張行き急行です。

この運用は99%前パンタになる運用でした。

VVVF車シリーズの前パンタ車はよく見かけることは出来るのではないかと思います。

Pa0_0037

先ほど出てきた2800系の前パンタ車ですがこれは名古屋線所属のAX1です。

分散クーラーという珍しい前パンタ車です。

AX1~AX4までが該当します。

100520_1752_020001

またまた先ほど出てきた1420系VW21ですがこれは4+2連の編成で高安で解放の運用に入ったときで前パンタ車が見れました。

W編成が入らない限り見ることは可能です。ライトは消灯ですが・・・・。

100317_1344_030001

最後に番外編という事でモトです。

近鉄はなぜかパンタの隣接を非常に嫌がるので前パンタ車になっています。

他の私鉄はパンタ隣接をあまり気にしていないと思うのですが・・・。

(特に京阪 2600系はすごいパンタ隣接・・・。)

以上。初特集でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)